-
上の写真は、去る17日のコミコンで配ってたペーパーです。そろそろペーパーも次で二桁なんて、意外と続いています。
描いてあるのはヴォズリーフ様で、ペーパーの絵が綺麗な女の人(に描けているかは別として)だと、なんとなくもらってもらえる率が高いのかなあ、とか思いました。よーわからんおっさんの絵じゃダメなのね…・。
やっぱり既刊の表紙も、もっとイラストに力入れたり、せめてタイトルが判読しやすいよう字をでかくしたりとか、工夫しなきゃですね。あと、どれが漫画でどれが小説本かわかりやすいように、帯でも巻いて説明入れないと。
ちらっと眼を通すときに、元ネタ知らない人は、漫画(絵)なら見てみるっぽいです。それは自分のことを思い返してもそうなんだから、もっと表示の仕方に工夫を凝らさないといけませんね。そら小説本をフリでは手に取らないよね。
さて、プチオンリーまでまだ先と思っていたら、あっという間にもうこんな時期です。新刊がないのも悲しいので、なんかをどうにかしたいです。あ、一応桂城少尉合同誌「かつらぎ!」もあったか。
でもあれは合同誌だから、個人誌を。
がんばります。PR -
なんかとっくに時期を外しまくってますが、新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
実はこの年末年始、ペルーに旅行に行ってまして、ペルーでこれまでずいぶん積んでいた『太陽の汗』を読んできました。その感想文はまたのちほど書きます。
さて、ペルーと言えばインカ帝国なわけでして、そのインカ帝国の守り神に、コンドル・ピューマ・ヘビという動物の三点セットがあります。それぞれ天上/空気・地上/水・地下/土をあらわすんだそうですが、ピューマはネコ科…、コンドルは飛ぶ…、するとラジェンドラとアプロとラテルで見立てられるんじゃね? 今年はヘビ年だしさ、これ年賀状絵になりませんかね? でもアプロは簡単だけど、ラジェンドラどんな外見してんの、それにラテルが蛇なんか、あれ?
というわけで、泣く泣く一人と一匹と一機のインカ見立て年賀状絵は諦めまして、ラテルだけでヘビ年の年賀状絵描いてみました。なんか顔が童顔すぎとか、コスチュームどうなのかしらんとか、おめでたい節目の前では瑣末なことです。
こうやって描いていたら、オレイメージラテルもだいぶ固まってきましたし、今度はラジェンドラを考えたいです。そのためには、参考資料として、早く「敵は海賊」OVAを観てしまわないと。
今年の抱負です。(毎年同じこと言ってる)
では。 -
コミコンに合わせて、新刊の「梶野ロワイヤル3」が出来上がりました。パチパチ。
別に売れんでもええねん、コミコンとはどうも層が違うみたいやしな! ただ、締め切りを作っとかないと何も仕上がらんねん!
というような強がりはともかく、いつもは10月に出していた「梶野ロワイヤル」が、二月遅れとは言え、年内中に出せたので、私は感無量です。
ただ、どうして、表紙用の色紙を灰色にしちゃったのか。なぜもっときれいめな色にしなかったのか。超地味だぜ…。いやいつものことですが。
コミコンで、神林プチオンリーの告知チラシも、チラシ置き場に置いといたら、何枚か持って行ってもらえたみたいです。こんなことなら、前回、8月のコミコンでも置いておけばよかったなあと思いますが、まあそんな済んだことはいいんだ。
次回は来年2月17日のコミコンですので、そのときには、バーガディシュ少尉本の「フォー・ライフ SIDE-B」が出せたらいいなあと考えてます。
もちろんプチオンリー合わせの原稿もしなくちゃですけんども、なんとかしましょう。
これまで完成しなかったバ本が、そうそう完成するのかという不安もありつつ、そのときはプチオンリー合わせになるだけですね、キラ☆
と、サイテーなことをぶっこきつつ、あじゅー。
