"覚え書きとアニメ化妄想"カテゴリーの記事一覧
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これまで、〈梶野少佐三部作(火星三部作)〉の共通テーマである「父と子」が、『膚の下』においてはやや退潮し、しかるに『あなたの魂に安らぎあれ』と『帝王の殻』とに存在した父の対になるところの母が『膚の下』では姿を消し、その母の位置を埋めるように梶野少佐がスライドしてきたことを指摘してきた。
しかし、ここで考えておきたいのは、間明彊志と長尾志貴(羅宇の志貴)と善田大志の名前に共通する「志」の字についてである。もちろん、よくある人名用漢字ですね、著者はこの字が好きなんですね、で話を終わらせても良いのであるが、羅宇の志貴と善田大志が、『膚の下』において確定的に明らかに父親である、ということを指摘しておきたい。つまりこの「志」の字が、間明少佐が疑似ではあるが父のポジションにあるということを補強している。
さて、『膚の下』における父の話をしたのだから、確定的に明らかな母とも比較しておこう。
母親であることがわかっているのは、ミウと早樹、そして帰還後の実加である。ミウ、早樹、実加に共通する漢字はない。補強しなければならない母が不在だから、と言えなくもない。みな二文字というのは、特に考えなければならない根拠が見当たらないので、ひとまずおく。ではあるものの、以上のようなことは梶野少佐を語る上で、どんな役に立つのかが言えなければ屁のツッパリにもならないのである。不在の母は不在の月と呼応し、それは不在の梶野少佐とも呼応する。不在の梶野少佐とはなにか。母のポジションにスライドしてはきたものの、決して母たりえない梶野少佐であり、三部作全体の象徴の父たることを否定された、旧版のかつての梶野少佐のことである。
なんちゃって、言ってみただけ。PR -
アートルーパーの各モデル名について、まとまったところがないようなのでちょっとメモっておきます。簡単にしか調べられてないので、もっと詳細なところは今後の課題です。
まずインテジャーモデルのインテジャーは、綴りがintegerで、意味は本編でも慧慈がちょっと考えているように、「1整数.2完全体,完全なもの.」『ジーニアス英和辞典《改訂版》 2色刷』
そしてニュートリシャスモデルのニュートリシャスは、もしかするとこれじゃないかもだけど、綴りがnutritiousで、意味は「栄養のある.」『ジーニアス英和辞典《改訂版》 2色刷』
でももっと大きい『小学館ランダムハウス英和大辞典 第2版』には、「発育を増進する.」という意味も載っている。
そんで、エリファレットモデルのエリファレットは、一冊ものの大辞典くらいだと載ってなかったので、ネットの情報だけになるけど、綴りがeliphaletで、男性のファーストネームに使われるヘブライ語由来の名前で、"God delivers me"等とあるので、意味は「神は救い給う」。参考ページは代表して こちら。
つまり「神は救い給う」という希望を込めて名づけられたのが、最初の五体のアートルーパーで、でもエリファレットモデルだと手間暇がかかりすぎてるから、発育を増進させたニュートリシャスモデルを作ってみて、さらにより思考を限定的にしたインテジャーモデルを作った。しかしアートルーパーとしてはそのほうが完成されているということで、インテジャーと名づけた。という感じか。
本当はこの辺は『膚の下』で該当する本文も出してこなきゃですけど、今ちょっとやる時間がないのでまた今度。
しーゆー! -
〈梶野少佐三部作(火星三部作)〉の『あなたの魂に安らぎあれ』と『帝王の殻』と『膚の下』のそれぞれに、何年くらいの年数が開いているのか、混乱した時に参照できるようにまとめ。
まず、『あな魂』と『膚の下』との間は、『膚の下』#1でウー中尉が火星政府と地球の「契約期間は二百五十年だ」というところから、二百五十年を前提にしますよ。
もっとも、同じくウー中尉が「すでに七年が経過している」「二百四十三年後に戻ってきたとき」と言っているし、『あな魂』#23で梶野少佐が火星は「十二年ほど早くわれわれを追い出しにかかりました」と言っていますので、実際は二百五十年より短いですね。在火星実年数ならだいたい二百三十年ということに。さて、『帝王の殻』の#5で恒巧が地球-火星間安全保障条約を「八十年近く前のやつだ」と言っていますが、これは火星年なので実際には百六十年くらい前ですね。したがって、『帝王の殻』をさかのぼること百六十年くらい前が『膚の下』の年代ですわよ。
そんで同じく梶野少佐が「…われわれが出て行くまであと百三十地球年ほどあります……あと半分くらいですが…」と言っていますね。これはちょっとわかりにくいですが、梶野少佐がこの前出動した時から百三十地球年で、それがたぶん言ってるうちに自分で気づいたのか、コンピュータか間宮大尉(ナイショモード)なんかの指摘で、「あと半分くらい」と訂正していると考えればいい。つまり地球年で百三十年の半分だと、あと六十五年くらい、幅をもう少し取ると六十年~七十年と言っているわけです。百六十年と七十年なら足しても二百三十年にしかなりませんが、そこは記述そのものが「近く」だの「ほど」だの「くらい」だの曖昧だし、どんぶり勘定で二百五十年以内に収まっているから良しとしましょう。実年数の二百三十年にも符合しますしね。本当は二百五十年の予定なんだから、合っちゃダメですが。
というわけで、はなはだ適当かついい加減ですが、『膚の下』と『帝王の殻』の間はだいたい百六十年、『帝王の殻』と『あな魂』の間は七十年くらいで、ええんじゃないでしょうか。
図にするとこんな感じ。
←~~~~~地球-火星間安全保障条約、契約期間二百五十年~~~~~→
←(七年)『膚の下』~百六十年~『帝王の殻』~七十年~『あな魂』(十二年)→
なんだか上手くいってるように見えるけど、誤差の範囲含めてですからネ。 -
前回から一月以上もあいてしまいました。が、もちろんその間に何もなかったわけではありません。
少し記事の日付とは前後しますが、7月4日にようやく『完璧な涙』(未読・非トールサイズ文庫)をとある新刊書店で購入したり、この8月夏休みのスペイン旅行に『時間蝕』を持って行って、なんとかちょこっと読み進められたりなどしていました。そうそう、『時間蝕』は『鏡像の敵』に収録されていない「酸性雨」だけを読んでもいいところを、PAB出てくるしと「兎の夢」を先に読んでいたところ、『鏡像の敵』収録版との何気に重大な違いを発見したので、そのことについてはまた後日やりたいです。
もちろん「酸性雨」以外は『鏡像の敵』で読んでいるはずなのに、忘れまくってる感がひどいので、『時間蝕』が全部読めたら、例によって適当な感想文も書く予定です。さて、そういったことはともかく、梶野少佐はD66前進基地の治安部隊に所属しています。より正確には、国連アドバンスガード第六六方面治安部隊ですかね。66セキュリティフォース。
ということで、治安部隊員のイメージ絵を、某写真を参考に描いたので貼っつけてみました。これが梶野少佐かどうかはよくわかりませんが、もしかしたら梶野少佐も若くて少尉くらいの頃は、こんな格好をして、そのへんをうろついていたのかもしれないと考えると、楽しいです!ところで、18日にブログの拍手でコメント下さった方は、ありがとうございました。わざわざpixivからおこしになるほど、4コマ漫画気に入っていただけたならうれしいです。
また、拍手のみの方たちにも、ありがとうございます。励みになります。 -
最近始まったアニメ「空中ブランコ」を観ていたら、ノイタミナ枠で『膚の下』をアニメ化してもいいわよ、という直感がピピッときました。サイトの更新日記の方でもそう書きつつ、最後はノイタミナ枠がそんなことするわけないよなでまとめましたが、意外にやってやれないことはないんじゃないのかと、ふと考えなおしました。
というのは、ノイタミナ枠は普段あんまりアニメに興味のない人でも観られるような、アニメの可能性を追求するような、そして何より働く女性向け(もちろん男性もどんとこい)アニメの制作を志向しています。と私は理解しているのですが、つまり慧慈たちアートルーパーに初めて社会に出て働く女性(男性も可)の姿を重ね合わせることは、全く容易いことであり、はっきり言ってそんなわかりやすすぎる隠喩など究極的にツマラナイというものではあるけれど、しかし企画を通すためにはそれくらいわかりやすい方が良いわけで。
正直私が『膚の下』アニメ化を執拗に求めているのは、〈火星三部作〉への言及をより広い層から誘う手段でしかないのですが、目的ともしうるアニメ作品となれるのならばそれにこしたことはなく、ノイタミナ枠にその実現可能性を見た、ような気がしないでもないのです。